「明日、ママがいない」を語る会のご案内

  • 2014.02.10 Monday
  • 15:41
いつも日向ぼっこを応援して下さりありがとうございます。

20141月から放映されている、児童養護施設を舞台に描かれたドラマ「明日、ママがいない」。
このドラマの内容から、社会的養護関係者にとどまらず、多くの方が注目し議論を交わしております。
当事者団体日向ぼっことしても、このドラマが起こした影響や現象を踏まえて、どうしてこのドラマがここまで悪い影響を与えてしまったのか、今の社会的養護に必要な事は何かを考え、充実した社会的養護にするために声を発信していきたいと考えております。

まずはドラマ「明日、ママがいない」を見て思ったことを語り合える場を設けたいと思いますので、多くの方にご参加いただきたいと思います。
 
日時:316() 14:0018:00
会場:日向ぼっこサロン(東京都文京区湯島2-12-2 瑞穂ビル302
内容:「明日、ママがいない」を見て思ったことを語り合いませんか?
費用:無料(交通費はご負担頂ますようお願い致します)
お申込み・お問い合わせ
下記のFAX送信欄をご利用頂くか、ご都合のいい連絡方法で、お問い合わせください。
TelFax:03−5684−0977※お電話の際は開館時間内にお願いします
メール:info@hinatabokko2006.comFAX送信欄の記載事項をご確認ください)

「明日、ママがいない」を語る会参加申込要項
氏名
参加される人数

参加される方の氏名
連絡先・連絡可能時間帯
連絡事項など

明日ママがいない 訂正

  • 2014.02.03 Monday
  • 06:34
いつも応援くださりありがとうございます。

以前に載せさせて頂いた当ブログの【明日、ママがいない】の記事に関して沢山のご意見をありがとうございます。
日向ぼっこの見解と言うよりは、かなりTakaの見解が色濃くでてしまった記事になってしまいました。
それ故に言葉足らずで誤解を招くような書き方になってしまい、不快に感じさせてしまったことをお詫びいたします。

「最後に言いたいのは、賛否両論あるけど、放送を中止してはいけないと思います。 ここで止めてしまったら、それこそ児童養護施設が悪い印象を持ったまま終ってしまう。 今こそ閉鎖的だった社会的養護をもっともっと開いて、社会的養護の真実の世界を社会に発信してほしいです。」

以上の文面に関してですが、施設で育ててもらって良かったと思っている私として、施設が悪いイメージのまま中止をしてほしくない、もっと施設の事を知ってほしいと言う気持ちから書かせて頂きました。
(読み返してみると、親を信じる子どもみたいですね。)

ですが、実際に子ども達に被害が出ていると耳に入ってきている以上、1話や2話のような描き方が続くのであれば、すぐにでも中止をしなければなりません。
実際に2話の誕生日会で子どもが子どもを責めているシーンを見た時に私自身も気持ち悪くなり、テレビから目を離してしまいました。
まだ私の中にも閉じきれていない傷があるのだと再認識した瞬間でした。。。

ドラマでも描いているように、子ども達につけられた傷は簡単には消えない。
このドラマをきっかけに新たな傷ができたり、閉じかけた傷が開くことがあるとテレビ側は認識しなければいけません。
そして、その傷のケアはテレビ側はできず、子どもと直接関わる職員や里親という大人達に委ねてしまっていることを重く受け止めるべきだと感じています。

報道側としては継続をすると言っていますが、継続するのであれば子ども達や親、施設職員、里親にもっと配慮した描き方をしなければなりません。
イジメに繋がるような描き方や、偏見を生むような表現、誇張を越えた嘘等はしてはならないと思います。
報道側として今後どう対処しなければならないかを社会的養護の関係者に聞く姿勢をもって考えていかなければいけません。

もし、今後も継続していくのならば、以下の様な配慮があるといいのかもしれません。
・冒頭と終わりにフィクションと書かず「このドラマは真実とは異なります」と表示。
・冒頭と終わりに真実の社会的養護は明日、ママがいないのホームページ、または別番組でドキュメントとして取り上げると表示。
・ホームページにて社会的養護の事を掲載。

日向ぼっことしては、これ以上の犠牲者が生まれないことを切に願います。

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

mobile

qrcode

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM