明日、ママがいない

  • 2014.01.23 Thursday
  • 05:04
いつも、日向ぼっこを応援して下さりありがとうございます。
Takaです^^

社会的養護を題材にしたドラマが始まりましたね。

始まる以前から情報は知っていましたし、さほど期待もしていなかったのが本音です。
なぜなら、社会的養護を描く以上、お涙は頂戴だと思うし、ドラマである以上、ドキュメントのようにある程度の本当が放送されるわけがないと思っていました。
それに、こう言うのに当事者の体験や言葉なんてほとんど反映されてないのだろうと。

実際1話と2話を拝見させていただきました・・・

感想としてはやっぱり酷いが一番ですね。
何より措置児童のメンタル、子ども同士のイジメの問題が一番気になる。。。
でも、これって実は子どもが原因じゃなくて大人の認識の問題があると思います。
大人がドラマを真実と捉えた言動が子どもにも伝わり、負の連鎖が生まれるのでは?。
だから、ドラマは真実ではないと子ども達と一緒に調べ伝える必要があるように思えます。

拝見させて頂いた中で感じた施設ではありえないこと。(実体験から)
・子どもの措置は夜にされない。もししたとしても一時保護所では?(緊急だった場合でもない→訂正:極稀に緊急手段としてあるようです)
・入所児童が他の子の措置原因の情報を知るはずがない。ましてや、新しく入所する子の情報が漏れている事自体大問題。(僕の過ごしていた時は子ども同士でも滅多に生い立ちの事は話しませんでした・・・)
・職員が施設長とロッカーと呼ばれる職員しかいないのが不思議。(職員配置の少なさを表しているのでは?)
・施設長の暴言も今ではほとんどないと信じたい。(一昔まえだったらあったかもしれませんし、子どもの発言を遮断する職員はいました)
・虐待やDV、犯罪がらみだった場合、保護者と措置された子が簡単に会える施設には保護されないと思います。ましてや子どもが歩いて行ける距離なんてありえないし、保護者が簡単に施設の中に入れるのもありえない。(子どもを護るってどういうことなのか考えなくてはいけません)

一方で共感できたところ。
・里親を選ばせるシーン。(実際はやってはいけないけれど、子どもが大人を選んでいると言うところは間違ってないと思いますし、親以外の養育者を選ぶ権利もあると思います。)
・子ども同士の喧嘩(親がいる子といない子の心の葛藤は間違いなくありますから。)
・芦田愛菜ちゃん程ではないにせよ、大人びた子どもはいました。(無理してでも私達は大人になる必要があります。)
・子どもが親に逢いたいという想いや諦めてる部分(虐待を受けてても、親のもとに帰りたいのが子ども心。無理と悟った時の割り切る思いもよくわかります。)
・明日、ママがいない(なぜママなのか?それだけ日本社会では育児に父が関わってなかったのではと感じました。)

他にも書きたいこと山ほどあるけど、もう書ききれません!!!!!
明日TBSラジオ「荻上チキ Session22」に生出演します。
22時〜25時まで「明日、ママがいないをきっかけに考える!児童養護施設の実態!」
http://www.tbsradio.jp/ss954/
当事者としての想いを伝えてきたいと思います。

それと、女性自身、週刊女性、女性セブンにも取材を受けましたので、なんらかの形でコメントが掲載して下さるかもしれません。(載らないかもしれませんが。。。)
昨日の朝日新聞の朝刊にも私のコメントを掲載してくださいました。

最後に言いたいのは、賛否両論あるけど、放送を中止してはいけないと思います。
ここで止めてしまったら、それこそ児童養護施設が悪い印象を持ったまま終ってしまう。
今こそ閉鎖的だった社会的養護をもっともっと開いて、社会的養護の真実の世界を社会に発信してほしいです。


社会的養護の種は正直悪い形で蒔かれてしまったけど、それを真実の樹にするために、皆で真実を知る必要があると思います!
だからこそ、私は当事者として苦しいし、怖いけれど、声を上げていこうと思います!

1月14日(火)サロン休館いたします。

  • 2014.01.13 Monday
  • 12:59
職員の体調不良により、急で申し訳ございませんが
1月14日(火)18:00〜のサロンをお休みさせていただきます。
これからご予約をと思っていらっしゃった方
ほんとにごめんなさい。

サロンで年越ししました

  • 2014.01.12 Sunday
  • 14:37
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年もサロンにて皆さまと新年を迎えることが出来ました!
アサヒビール様より豪華おせちのご寄付を頂戴し、華やかな食卓となりました。
おせちの写真を取り損ねてしまったのが残念 (> <)

お蕎麦もご寄付いただき、楽しく歓談しながらお蕎麦をすすりまs

お蕎麦もご寄付いただき、楽しく歓談しながら年越しそばをいただきました。

隆行さんも到着し、ミニライブが繰り広げられました。
隆行さんの生唄拝聴。感激です!
恥ずかしがりのMちゃんは片付けてあるテーブルの陰で…

ジャニーズのカウントダウンで新年を迎え、サロン向かいの神社で初詣。
境内でふるまっていただいたお汁粉、美味しかったぁ(^^)

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

mobile

qrcode

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM