オレンジリボンたすきリレーと子どもの死を悼み命を讃える市民集会&パレードに参加しました♪

  • 2011.11.22 Tuesday
  • 18:19
こんばんは(*^_^*)

子ども虐待防止月間の11月、各地で様々なイベントが開催されています。
今日この時間帯は、厚労省主催のオレンジリボンライトアップが行われているようです☆

日向ぼっこでも展覧会を開催中
舞台を開催しました
(詳細は改めてご報告させていただきます)。

そして、毎年開催されている
オレンジリボンたすきリレー
子どもの死を悼み命を讃える市民集会&パレードに参加させていただきました!

去年は日向ぼっことして参加できなかったたすきリレーでしたが、
今年は来館者の方々6人でたすきをつなぐことができました♪

参加してくれた方からは、
「走ってみて、沿道の子どもたちが笑顔で手を振ってくれて嬉しかったけど、
『何やってんの?!』って感じの子どももいたみたい…
子ども自身にも、虐待防止のことを知って欲しいナ」
とのご感想をいただきました。



子どもの死を悼み命を讃える市民集会&パレードでは、
M美ちゃんが勇気を振り絞って話してくれ、
子どもの時に無条件の愛情が必要であることを訴えてくれました。

NHKニュースでも報道されていますので、よろしければご高覧ください☆

最後はみんなでステージに上がり、虐待防止の思いを込め、「翼をください」を合唱しました♪



もっと裾野を広げていけるように、日向ぼっこでもみんなで力を合わせて頑張りたいです。
(現在、文京区内の虐待予防の市民ネットワークを作るべくコツコツミーティングを重ねています)

さゆ

20(日)は「第9回子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会&パレード」が開催されます♪

  • 2011.11.15 Tuesday
  • 20:35
今回オレンジリボンの集会で作文を読むことになったM美です。
児童虐待の当事者の立場から、虐待防止についてお話しさせていただきます。

私には物心ついた時から、家庭内で虐待がありました。
私には姉がいたから虐待死までいかずに、今生きているんだと、作文を書いていて思いました。

虐待防止について、私が虐待されてきた経験、思ったこと、感じたことを率直に伝えられればいいなと思っています。

沢山の人の前で話をするのは、今想像してもすごく緊張します(汗)。
上手く話せるかわからないですけど、頑張って話をして伝えていきたいと思うので、よろしくお願いします。

ちなみに、私は目が悪いので眼鏡をかけないと、周りの人がどこをみているのかわかりません。
当日は眼鏡をかけずに話そうと思っています。少しは緊張しないと思うので(笑)。

日向ぼっこサロン来館者 M美

去年のパレードの様子です。

20(日)の集会&パレードの詳細はこちらをご覧ください。

☆毎日新聞と読売新聞でご紹介頂きました☆

  • 2011.11.11 Friday
  • 19:58
お久しぶりの更新になってしまいました。
さゆです。
こんばんはヽ(*´∀`)ノ

色々ご報告したいことがたまっているのですが、
中々ゆっくり時間を取れずに残念です(/ω\)

子ども虐待防止月間になり、
子ども虐待や社会的養護に関する報道が盛んにされていますね。

日向ぼっこに関連した報道をご紹介させていただきます。

毎日新聞 2011年10月31日 東京朝刊
児童養護施設:退所後の自立を支援 生活相談や奨学金、困った時の安全網に


読売新聞 2011年11月10日
児童養護施設の子にエール OB作家が漫画や演劇


読売新聞さんの記事でご紹介いただいている舞台「日向ぼっこ」は今日からゲネプロ公演が始まっています!
皆さんぜひご来場ください\(^o^)/

寒くなりましたね★
サロンではお鍋をよくするようになりました(´▽`)

みんなで食卓を囲むとホクホクです♫

さゆ

☆舞台「日向ぼっこ」追加公演と新キャストの方々からのメッセージ☆

  • 2011.11.02 Wednesday
  • 18:24
新キャストで開催される舞台「日向ぼっこ」!
予約が殺到しているようで、早い段階で追加公演が決定しました☆

11月11日(金)19時〜
   13日(日)17時〜

上記の追加公演の方が、比較的お席に余裕があるそうです!

詳しくはV-NETさんのホームページをご覧ください。

昨日は、新キャストの方々が日向ぼっこサロンにお越しくださいました♫


鍋を作っていただき、ポカポカ晩ご飯をご一緒いただいた後、
日向ぼっこサロンのハローノートに舞台に向けたメッセージを頂戴しました(#^.^#)







日向ぼっこの来館者の方々も私たちも、新キャストの方々とお会いでき、
益々舞台が楽しみになりました(*´∀`*)

皆さまにもご来場いただけると幸いです。

さゆ

サマーランド、楽しかったです♪

  • 2011.11.01 Tuesday
  • 13:08
11月23日、日向ぼっこのメンバー、子ども含めて8人で、サマーランドに行きました。



サマーランドのある秋川駅で、

11時にみんなで待ち合わせてそこからバスでサマーランドに向かいました。



サマーランドに着いてから、先にみんなでお昼ご飯を食べました。

お店は、海賊チックなお店でした。





みんなでカレーやラーメン、ナポリタンやロコモコを食べ、

その後、プールチームと、遊園地チームで別れ、

15時30分に又みんなで集まる予定をして、遊びに行きました。





私はもちろんプールに行きました。

プールは最初、手前にある海(?)みたいなプールを入り



その後、ウォータースライダー(?)を滑りました。

ウォータースライダーは120センチ以上の身長制限があり、私は、全然大丈夫でした。



その後、結希と4人で子ども用プールにいきました。

子ども用には、ジャグジーがあり、そこに4人で入りました。



結希は、ジャグジーが初めてだったのか、怖がっていました。

なので、子ども用滑り台で一緒に遊びました。





そうこう、遊んでいる間に15時30分になり、みんなで集まりました。



フリーパスだったので、一回外に出てゲームをしたり、



記念にみんなでプリクラをとってその後、





第1群の4人は先に帰って行きました。



その後私は、遊園地で遊びたかったので4種類くらいの乗り物にのりました。



そして、あっという間に17時の閉園時間になってしまいました。



楽しくて6時間がすぐに過ぎて、いっそうの事、時間が止まって欲しいと思いました。



私は、サマーランドに行ったのが初めてだったので、

また、サマーランドに行く機会があれば行きたいと思いました。



楽しい時間を過ごせたのも、サマーランドに行けたのも、サマーランドのチケットをくださった方のおかげです。

本当に、本当にありがとうございました。



M美

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

mobile

qrcode

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM