広島市の似島学園で不適切指導[朝日新聞09年2月21日]

  • 2009.02.24 Tuesday
  • 21:50
児童養護施設内での「不適切指導」の報道を転載させていただきます。
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000902210002

***

広島市の似島学園で不適切指導

2009年02月21日

広島市南区似島町の児童養護施設「似島学園」で昨年、職員が指導と称して高校1年の男子生徒(15)の部屋の窓を約5カ月間撤去したり、約8時間にわたり別の個室に入るように命じたりしていたことが、学園への取材でわかった。小野寺茂園長は窓の撤去や個室に入るように命じたことについて「不適切だった」と認めている。広島市は学園側へ再発防止を徹底するよう指導した。(村形勘樹、鬼原民幸)
 学園や広島市こども・家庭支援課によると、昨年7月31日、他の生徒とトラブルを起こした男子生徒に対し、職員が「いつでも監視できるようにする」と伝え、男子生徒の部屋の窓を外した。部屋は廊下に面し、建物外の空気は直接入り込まないが、冬には夜間暖房が切られ、相当冷え込むこともあるという。
 男子生徒は朝日新聞の取材に「職員から『お前の生活をみんなに見せる』と言われて逆らえなかった。布団をかぶっても寒さで3時間寝付けないこともあった」と話した。
 市から注意を受け、学園は今年1月16日に窓を再び設置した。市によると、学園内では昨年、他の数人の生徒にも部屋の窓を外す「指導」があったという。小野寺園長は「寒い時期にも放置したことは申し訳なく、反省している」と話している。
 また市の調査で、男子生徒は昨年5月31日、他の生徒とトラブルになった際、午後5時から約8時間にわたって学園内にある面接用の部屋にいるよう、職員に命じられたことも判明した。学園側は「トラブルになった相手に話を聴いている間、待機させた」と市に説明。個室に鍵はかけず、食事も与えたという。
 市は「時間があまりにも長い」と判断し、今月3日、窓を撤去した問題を含めて「不適切な指導に当たる」として学園へ再発防止を求めた。市こども・家庭支援課の末田明美課長は「指導のためにやむを得ない部分もあったと思うが、不適切なものは指導した」と話している。
 似島学園は1946年、「原爆孤児」の保護収容施設として開設。現在は社会福祉法人「似島学園」が運営し、児童養護施設と知的障害児施設(高等養護部)などが併設されている。児童養護施設の定員は114人で、現在4〜18歳の104人が在籍している。
コメント
私は似島学園高等養護部に通っています。どうしてこんな事件があったのか…すごく悲しいです。次はこのような事件を起こさないようにしてほしいです。
  • めぐみ
  • 2009/08/23 10:44 AM
めぐみさん、はじめまして!
書き込みを頂き、ありがとうございます(^^)

めぐみさんはこちらの施設で暮らされているのでしょうか?
本当に、こういったことはもう二度と繰り返されないで欲しいですね。

日向ぼっこでは、児童福祉施設や里親家庭で暮らしている・暮らしていた人たちの声を援助に活かしてもらえるよう取り組みをしています。
(私も子ども時代、施設で暮らしていました。)

めぐみさんも、宜しければまた是非、施設の暮らしに関するご意見・ご要望などお聞かせください☆

書き込みがなんでしたら、メール・お電話・FAXでも大歓迎です(^o^)
 Mail : hinatabokko2006@gmail.com
 Tel : 03−5684−0977
 Salon: 〒113-0034 東京都文京区湯島2-12-2 瑞穂ビル302 
 (開館時間:月・火・木・金・土曜16〜21時・日曜11〜17時)
  • sayu
  • 2009/08/23 9:17 PM
ありがとうございます。あの事件から1ヵ月過ぎました。このニュースを見てびっくりです。私が通う似島学園高等養護部では今は夏休みです。今度は事件が起こさないように願います。
  • めぐみ
  • 2009/08/27 4:13 PM
私は似島学園高等養護部の女子棟という所に暮らしています。二人部屋一つです。この前ホールのドアが破壊…。どうしたかと言いますとここにみみ先輩という子がいるのです。その先輩が暴れ出してみんな大ピンチ!原因は不明なのですか。先生も大爆怒!?美香先輩は怪我はありませんでしたが、ガラスが割れてしまったので、新聞紙で貼ることになりました。またもやそんなことにならないでほしいです。
  • めぐみ
  • 2009/08/27 5:02 PM
めぐみさん、こんにちは(^O^)

ちらほら夏休みが終わっているようですが、めぐみさんのところはまだ夏休みなんですね♪

本当に、繰り返されないことを切に望みます☆☆

  • sayu
  • 2009/08/27 5:08 PM
コメントありがとうございます。いま話題になった新型インフルエンザ、私もなってしまいました。?大したことはありませんが、家で治療してます。まだ復帰出来るようにしてがんばって治します!
  • めぐみ
  • 2009/11/27 5:57 AM
めぐみさん、こんばんは(*^_^*)
日向ぼっこのsayuです。

インフルエンザに罹られたとのこと、苦しいでしょうね(+o+)
ゆっくり休んで、また元気に過ごせるようになることを願っています☆

私は季節性のインフルエンザの予防接種はしたのですが、新型のものは未だです。
妊娠中なので、優先順位は高いはずなのですが、まだワクチンが出回っていないようです。
うがいや手洗いを徹底して、とにかく予防することに尽きますね(>_<)

とにもかくにも、めぐみさんの回復を願っています(*^^)-☆
  • sayu
  • 2009/11/27 8:20 PM
今はすっかりインフルエンザ治りました。風邪も治っています。今は冬休みです。(12月19日から1月7日まで)1月7日は私の誕生日です。16歳になります。
  • めぐ
  • 2009/12/22 3:36 PM
めぐみちゃん、こんにちは(^o^)
日向ぼっこのさゆです。

インフルエンザ・風邪が無事に治ったと聴き、安心しました!
好きなように過ごせる冬休み前に治ってよかったですね♪
私も新型インフルエンザの予防接種を受けることができました(^▽-)b

1月7日に16歳になられるのですね!
15歳よりちょっぴり大人な感じがしますね☆

高校生活は何もしないとただぼんやり過ぎていきますが、好きなことに打ち込むことができる絶好の期間です。
めぐみちゃんの人生にとって、糧(かて)となるよう、東京から応援しています(^▽')/
  • sayu
  • 2009/12/23 11:03 AM
こんちはめぐです。今日はクリスマスです!?昨日、サンタさんからプレゼントもらいました!?チョコとマンガです!だけど私は今、ダイエット中です……。?どうしてかと言いますと、デブっていたので痩せることに!?そういうことでチョコは拒否です!いいコメントありがとうございました!??
  • めぐ
  • 2009/12/25 5:57 PM
めぐみちゃん、こんにちは!
日向ぼっこのさゆです(^o^)

クリスマスにサンタさんからプレゼントをもらえたようで、良かったですね♪
チョコ断ちをしているとは!!
私はチョコが大好きなので、代わりに頂きたいくらいです☆
…でも、私も妊娠中で体重の増加を気にしなくてはなりません(^へ^;)
お互い頑張ろう!

もうすぐ新年ですね☆
良いお年をお迎えください(^▽-)/
  • sayu
  • 2009/12/30 1:57 PM
いいコメントありがとうございました。今年、2010年明けましておめでとうございます!
  • めぐ
  • 2010/01/02 5:12 PM
こんにちはめぐです!今日、年賀状が11枚来ました!嬉しいです!ヽ(≧▽≦)/
  • めぐ
  • 2010/01/05 2:20 PM
めぐみちゃん、遅ればせながらあけましておめでとう(^▽^)
日向ぼっこのさゆです。
今年もお互いよい一年にしようね♪♪

年賀状、11枚も届いたんだね!
嬉しいね(^▽^)
普段中々会えない方の近況などを知る事が出来る季節のご挨拶はいいよね☆
  • sayu
  • 2010/01/15 10:58 PM
こんにちはめぐです!3月18日には卒業式。悲しいです。(T^T)4月から高校二年になります。実習や牡蠣実習がありますので、頑張ります!応援よろしくお願いします!
  • めぐ
  • 2010/03/28 3:30 PM
めぐみちゃん、こんばんは(●^o^●)
日向ぼっこのさゆです。

もうすぐ高校2年生になるんだね!
「牡蠣実習」とは初めて聞いたけど、どんなことをするのだろう??
応援してるね!(^^)!

私も2月に無事息子が生まれ、毎日幸せいっぱいだよ♪
めぐみちゃんも大きくなって東京に来る機会があれば、是非日向ぼっこサロンに遊びにきてね(@^^)/~~~
  • sayu
  • 2010/03/28 11:14 PM
こんにちはめぐです。今、春休みです!
  • めぐ
  • 2010/03/29 9:44 PM
こんにちはめぐです。祝御出産おめでとうございます!(☆▽☆ )私は今、実習へ向けて頑張っています!(^_^)/挨拶や言葉使い、態度、身たしなみ、姿勢など頑張っています!応援よろしくお願いします!(*_*;
  • めぐ
  • 2010/03/31 9:00 AM
めぐみちゃん、こんばんは!
日向ぼっこのさゆです(*^_^*)

春休みなんだね♪
楽しんでいるかな??

実習に向けて頑張っているんだね☆
応援しているよ!(^^)!

「牡蠣実習」の内容も時間がある時にでも教えてちょ(*^▽^)☆
  • sayu
  • 2010/04/01 7:19 PM
こんばんは!めぐです!牡蠣実習とは牡蠣を分けたり掃除をしたり、の他にあります。私はお金儲けしないといけないので、(家族の為!)お金がもらったら父母妹に欲しい物を買おうと思います。
  • めぐ
  • 2010/04/02 9:08 PM
めぐみちゃん、こんばんは(^o^)
日向ぼっこのさゆです。

牡蠣実習のこと、教えてくれてありがとう!
私は牡蠣が大好きなんだ♪
これから牡蠣を食べる時はめぐみちゃんの事を思い出すだろうな(^▽')

お金を稼いでご家族にプレゼントを考えているなんて素敵☆
自分へのごほうびも忘れないようにね(^▽-)b

もうすぐ春休みもおしまいかな??
新学年もファイト〜(^▽')/
  • sayu
  • 2010/04/03 11:01 PM
こんばんは!めぐです!今日はゴールデンウイークのため家に帰ることができました。明日は眼科医へ行かないと行けません!なぜなら、身体測定のとき視力検査をしたんです!そうしたら右目は0.3左目は0.1だんだん悪くて先生から眼鏡した方がいいとい言われました(T^T)
  • めぐ
  • 2010/04/29 4:50 PM
めぐみちゃん、こんにちは!
日向ぼっこのさゆです(●^o^●)

ゴールデンウイーク中は帰宅しているんだね!
いかがお過ごしかな??

眼科もどうだったかな??
私も目が悪く、眼鏡やコンタクトレンズで矯正しているよ★

矯正してこれ以上視力が落ちないように願っています(^O^)/☆
  • sayu
  • 2010/05/01 1:44 PM
おはようございます。めぐです。私は、今、人間関係が上手く出来ません(+。+)/!なぜなら、私は、人の気持ちを接することが苦手です。(TOT)でも、直すように頑張っています!(^_^)/ので応援よろしくお願いします!
  • めぐ
  • 2010/06/13 8:42 AM
めぐみちゃん、こんにちは!
日向ぼっこのさゆです。
いつも書き込み、ありがとう(^O^)

人間関係は難しいよね。
でも、めぐみちゃんの「直そう(=相手の人の気持ちをわかろう)」とする気持ちがあれば、きっとよくなっていくと思います(*^^)v

無理にわかったふりをせず、コミュニケーションを大切にしていけるといいかもね☆

応援しているよ(^O^)/
  • sayu
  • 2010/06/14 2:15 PM
こんばんはめぐです。今は夏休みですが、三年と二年三人は実習です!私の実習は、9月が10月くらいで大和農園で実習です!大変な仕事ですが、役立つように頑張って行きます!(`_´)ゞ
  • めぐ
  • 2010/08/01 12:09 AM
めぐみちゃん、こんにちは(^O^)
日向ぼっこのさゆです。

夏休みに入ったんだね。
自立をひかえた三年生の夏休みより、二年生の今の方がまだ思うぞんぶん楽しめるだろうね♪
めぐみちゃんにとって楽しい夏休みになるよう、願っています☆

9月か10月にまた実習があるんだね!
大和農園さんでは水稲や果樹などさまざまな生産活動をしているんだね。
私はどれも体験したことがないので、とても興味があります。
実習の感想など、もしよかったらまた聴かせてください(^_-)-☆

「役立つ」ことも大切かもしれないけど、めぐみちゃんはまだ学生さんだから、自分にとっての得意な部分や苦手な部分などを知り、残りの学生生活で取り組める努力が必要な点が見つけられるといいね☆

めぐみちゃんの実りある毎日を願っています(*^_^*)
コメントありがとうございます!8月下旬に大和農園で相談や面接(?)しにいきます。初めてなので緊張しますか、仕事は集中してやります!もちろん母と担当の加地先生と行きます。
  • めぐ
  • 2010/08/03 1:00 PM
めぐみちゃん、こんにちは(^O^)
日向ぼっこのさゆです。

今月末に面接なんだね。
お母様と先生も一緒だったら心強いね(^O^)

…先生のお名前を教えて貰えて嬉しいのだけれど、インターネットサイトは多くの方がご覧になっているから、個人名を出すのは気をつけようね☆

実習までの間、楽しい夏休みになりますように(^_-)-☆
めぐです!お久しぶりです。今、家でお手伝いや色々やっています。
めぐみちゃん、こんにちは(^O^)

家でお手伝いなどしているとは、お家の人も大助かりだろうね♪
おつかれさま(^O^)

暑いので、お身体気をつけて(@^^)/~~~
  • sayu
  • 2010/08/07 1:35 PM
こんにちは!めぐです!今日は、家族と焼き肉屋さんへ行きました!がちょっとトラブルがあって近くの焼き肉屋さんへ行くことになりました(T^T)でも美味しかったです!
  • めぐ
  • 2010/08/08 2:17 PM
こんにちはめぐです。私は家で岡山県井原市に猪原という名字を探しています。つい、探していないと気が済まないので、地図など頑張って探しています!(`_´)ゞ
  • めぐ
  • 2010/08/13 4:32 PM
めぐみちゃん、こんばんは!
日向ぼっこのさゆです^^

焼肉美味しかったみたいでよかったね♪
私の家の近くにも、韓国人の方がされている美味しい焼肉屋さんがあります。
とっても大きなボウルでキムチをつけている様子は圧巻だよ^^

お名前探しに凝っているんだね。
地図は見るの面白いよね♪
色々なところに行ってみたくなるね^^

もうすぐ、実習先での面談かな??
応援してるよ☆☆
  • sayu
  • 2010/08/20 2:05 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/06/29 8:30 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/09/23 10:44 PM
私は児童養護施設の職員をしたことがあります。若い中高生が何十人もすごさないといけないし、みんな反抗期だしそれこそ毎日喧嘩があります。先生たちも一生懸命働きやりすぎな指導もあることもありますが、本気で教育や保育をしているためおこる喧嘩もあります。だからこそ社会人になっても心のふるさとは学園なんですよ。いろんなしがらみもあることでしょうが、前向きに日々一生懸命に生きてください。みなさんのことは、顔も知りませんが、陰ながら応援しています。
  • ゆきち
  • 2013/07/21 7:43 AM
自分は10年前に卒業した人間です。
自分達が居た頃も女の先生に髪を引っ張られたりした事はありました。今でもこうゆう体罰らしき事があるのは残念です。
教員の皆さんには自分がやってる事が正しいのか改めて見つめ直してほしいと思います。
  • じん
  • 2013/12/17 1:41 PM
こんばんは。メグです。私は7年前に似島学園高等養護部を卒業し、現在はグループホームで暮らしてます。就業支援B型事業所へ行き、仕事頑張っています。私は似島学園高等養護部高校3年生の時に、転校してきた子と喧嘩やいじめに遭いました。でも、先生は対応してくれなくて先生を恨んでました。今は平和な暮らししているので、元気です。体調も良くも悪くもありますが、何とか頑張っています。では以上です。(*`・ω・)ゞ
  • メグ
  • 2018/04/11 4:29 PM
過去……そぉですね、遠い昔になりますか…&#8265;&#65039;小野寺夫妻の厳しさ(現在で言うとこの体罰、虐待)は生徒(当時の夫妻は一心寮と言う名称の寮母、指導員でした)にしてみれば何も発言することすら許されない状況下において、シバかれたり紐で手足を結ばれたりしてた生徒(寮生)も居ましたが、何しろ抵抗出来ないのを良いことに体罰もエスカレートするばかりか食事も与えてもらえないこともありました。そんな指導員、寮母がよくも園長になれたなぁ、とビックリするばかり。当時の園長先生は吉川豊園長でしたが凄く優しい奥様も柔らかな感情でいつも接していただいていました。園歌にあるように『友よ いざ 心を合わせ…』の始まりの通りに生徒たちは心を合わせても寮母、指導員などが調子にのって体罰を横行させてたのでは寂しく子供だけで入所してるのに辛い日々でした。近いとは言うものの離島には教委、福祉の目が届かない、言うなれば死角がソコにはあると思われます。今も知らない部分では見直しのきいてない闇の中での体罰、虐待などが行われてるのでは&#8265;&#65039;と凄く心配になりますが、信じておきたいけど状況は変わらないのでは……との懸念が深まるばかりです。
  • 神名芳樹
  • 2020/01/23 2:11 AM
そうですね。小野寺園長はもう5年前に亡くなられましたが、当時は不適切な指導は確かにありました。私が通っていた似島学園高等養護部も例外じゃなく、在学中にイジメなどトラブル対応が悪かったです。当時の園長はイジメ対応が模索していたのか、答えが曖昧でした。担当の先生も私は何もしてないのにあなたが悪いと言われ、不快な思いしました。喧嘩とかならマシもまさかイジメまで発展してしまったので、先生の対応もどうかなと疑問があります。あの時なぜ素早くいじめ対応がしなかったのか。私みたいに不快な思いしないように早く対応すべきです。
  • メグ
  • 2020/11/24 10:42 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM